印刷用マップの作り方

パンフレットに載せるために以下のようなマップを作成しました。

WEBページであれば、GoogleMapのリンクを載せておけば、スマホやPCで自分で拡大・縮小、移動等出来るのでそれでいいのですが、印刷して渡す必要がある場合、情報量が多すぎて適切ではありません。

GoogleMapの画像切り取り

↑このまま載せても、印刷するとごちゃごちゃしていて、色も薄くわかりにくい。

ということで、印刷用マップの作成方法を説明します。
EXCELで作成しましたが、パワーポイントや他のソフトでも出来ると思います。

1.準備

エクセルとフリー素材(ICON HOIHOIさん)を使用します。
ICON HOIHOIさんで提供されている画像はとても便利です。よく利用させていただいています。
ここから使えるアイコンをダウンロードします。

カフェやスーパー、コンビニなど。公園は無かったので木と子供と犬でそれっぽくしてみました。

2.道路作成

エクセルを起動して、[挿入]-[図]-[図形]の、線と矢印を使用します。

道路を引きます。線を右クリック→[枠線]-[太さ]から、主要道路を若干太くしたほうが見やすいと思います。

3.信号作成

信号は、エクセルの図形で手作りしました。(角丸四角形と基本図形の丸)

先ほどの道路に、この信号を組み合わせます。

4.画像取り込み

最初にダウンロードした各画像をエクセルに取り込みます。[挿入]-[図]-[画像]

画像ファイルを選択するとエクセルに取り込まれます。画像ファイルはダウンロードしたときは圧縮されているため、あらかじめ解凍しておく必要があります。

各画像を取り込み、サイズを調節して配置します。

5.テキスト配置、完成

あとは、各説明をテキストボックスで記載します。[挿入]-[図]-[図形]のテキストボックス

テキスト配置し、サイズ調整して完成です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA