[前編]生徒オリジナルアニメ作品のご紹介

以下のお題で、各自、スクラッチでオリジナルアニメを作成してもらいました。

■お題
・背景2枚以上を切り替える
・最後に「終わり」や「完」など、終わったことがわかるような表示をする

これだけの指示で、みんなすぐに制作にとりかかります。よく思いつくなと感心します。
作成してもらったアニメと、それを講師の私が改修したものをそれぞれご紹介致します。
(一部のみとしました。すべてを紹介しきれず申し訳ありません。)

1.ほうきに乗った猫

[改修]

雲を入れてゆっくり動かすと、空を飛んでいる感じが出ますよ。
それとキャラクターを回転させる動きもいれてみました。コードをみて参考にしてください。

2.ハリネズミ君!!

[改修]

ハリネズミ君に動きをいろいろつけてみましたので参考にしてください。・・・魔法はつかわないの?

3.アニメ

[改修]

キャラクターのアニメーションを改修してみました。 それぞれのキャラクターがそれぞれの都合で動いているとアニメらしさが出ます。 ご参考になれば。

後編につづきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA